1月新曲紹介 :王道ボリウッドからラップソングまで♪


明けましておめでとうございます!2021年もみなさまにとって素敵な1年になりますように。

Bollyqueでは毎月各クラス数曲ずつ新曲を導入しています。今回は1月からレッスン曲に仲間入りする曲とその映画をご紹介します♡今月も楽しい曲が満載ですので、Bollyqueで元気よく2021のスタートを切っていきましょう~!


今年からをBollywood Fitenssを始めたい!というかたも楽しめるラインナップです♪


クラス名の略称はC: Chamelee, G: Genda, K:Kamal, P: Parkers Tokyo


(1)Mere Gully Mein 【クラス:C/G】


● 映画: Gully Boy (2018)

ムンバイ一のスラム街に育った実在するラッパーが、ラップバトルで優勝し成功をおさめたシンデレラストーリーを映画化。その道のりで、親との衝突、友や恋人との絆を通して成長していくストーリー。世界的高評価を受け、日本でも2020年に公開されました。


Amazon Prime Videoで視聴可能!


● Music Videoのメインキャスト:

Ranveer Singh (@ranveersingh) 美しすぎる女優さんディーピカー・パードゥコーンと最近結婚し、『パドマーワト 女神の誕生』でも共演している美男美女夫婦。今月Kamalでも踊る『Simmba』でもヒットを飛ばし、今ボリウッドの働き頭です。


● 曲のポイント

"モデルとなったスラム出身のラッパーが初めてコラボレーションした曲。映画として取り扱われる前からインド中でヒットし、曲は“ムンバイ・ラップ・アンセム”と呼ばれるようになる。 「ニューヨークでヒップホップが生まれた背景と同じようにして、インドでも本物のヒップホップが生まれた」と、現地のメディア、音楽評論家の間で高く評価された。"(Gully Boy映画ホームページ引用)


● 歌詞

ムンバイ最大のスラム街での暮らしや、社会問題を綴った歌詞。ラップなので口パクは難しいですが、普段はなかなかフィットネスにでてこないトーンを楽しんでください💛


(2)Ve Maahi【クラス:C/G/K/P】


● 映画: 『Kesari ケサリ 21人の勇者たち (2019)

これも2020年に1週間限定で日本にて公開された映画。1897年、イギリス領のインド北部(現在のパキスタンとアフガニスタン国境付近)で起きたインドとアフガニスタンの“伝説の激闘”を完全映像化した歴史もの。1万人の軍勢に包囲された孤高の砦“サラガリ”が舞台となった戦争スペクタクルです。「味方はわずか21人」「絶体絶命」「孤立無援」「四面楚歌」という状況下で、男たちが愛する者への想いを胸に最後まで戦い抜くさまを描いています。(映画ホームページ引用)


● Music Videoのメインキャスト:

Akshay Kumar (@akshaykumar)

今までにもご紹介した様々なMVに出ていますが、このターバン&髭のシーク教徒スタイルをみて、これがAkshayだとは思いもよらず!


Parineeti Chopra (@parineetichopra)

Priyanka Chopraちゃんの従姉妹。


● 曲のポイント

AkshayとParineetiが映画の中で出会い、恋に落ち、結婚に至るまでのピュアラブを描いたシーン。ちなみに歌手のArjit Singhはトップ10ボリウッド歌手に入る国民栄誉賞も受賞している方。2019年にはSpotify Indiaで最も聴かれた歌手にランクインしました。ぜひ作業用BGMなどに彼の曲を聴いてください♪


● 歌詞

Ve MaahiとはMy dearest / My Sweetheartといういみ。ピュアなラブソングで、「あなたがいなかったら生きていけないわ」とつたえている曲。心地よい歌詞と音色に合わせて最後のクールダウンをしていきましょう♪


(3)Hasina Pagal Deewani【クラス:G,K,P】



● 映画: Indoo ki jawani (2020)

2020/12/11にインドの映画館で上映が始まったばかりのコメディ映画。明るく元気が湧く王道ボリウッドソングが満載ですが、映画の評価は1と最悪。彼氏に裏切られた女の子がデートアプリで出会った男の子とワンナイトラブを狙って会うのですが、その相手がパキスタン人だと分かり最悪な夜になるといったストーリー。


● Music Videoのメインキャスト:

Kiara Advani (@kiaraadvani) - 10月から踊っている"Laal Ghagra"の映画"Good Newwz"にも出演している、コメディーに出てくる女優さん。


● 曲のポイント

2011年の曲をMikaという人気アーティストがリメイク。MikaはMilegi MilegiをBollyqueで初めてダンスワークショップをした"Milegi Milegi"を歌ってる方!


● 歌詞

シーンとしてはクラブでお酒を飲んで酔っ払っているPartyシーンですので、曲もパーティーアンセムです。タイトル名が入ったサビ部分"Sunn Ae Haseena Pagal Deewani"とは"Listen to me, O crazy beauty!”という訳だそう。Crazy にワカメダンスをしてくださいね!


(4)"Mere Wala Dance"【クラス:K, P】



● 映画: Simmba (2018)

舞台は南インドのゴア近くの田舎町。日ごろから悪徳警官のやりたい放題を目にしている孤児シンバーは、いつかそうした警察官になって権力を振るってみたいと憧れ、悪徳警官になるというひねくれ設定。赴任して早々麻薬取引や強引な土地の買い取りなどの悪行に加担する。ある時、妹のように面倒をみていた親しい女性が、ギャングの麻薬取引を目撃したことを理由に、自分が加担していたギャングに襲われ、レイプされてしまう。そこから、改心するといったストーリー。


● Music Videoのメインキャスト:

Ranveer Singh(@ranveersingh) - 1曲目に紹介した"Mere Gully Main"の俳優。髭とサングラスを付けたら別人よね。


● 曲のポイント

インドではなぜか警察=セクシー。というイメージがあり小太りの警官がサングラスをかけて意気揚々と踊るダンスが多々。この映画に出てくるどの曲も、とてもノリノリとド派手なセットでSimbaが踊っています。私は同じ映画に出てくるこの曲"Aala Re Aala"もお気に入りです!


● 歌詞

"Mere Wala Dance"とは"My Dance Move"といういみ。警察官になった主人公Simbaが犯罪者を追いかけながら捕まえつつ、町中を威張り歩いている感じ。堂々とどや顔で踊ってください!


1月の新曲の紹介は以上♡

それぞれのクラスのプレイリストはウェブサイトの「レッスン」のページのリンクから聴けます!


ぜひぜひ日常生活でもボリウッドソングを楽しんでください!

レッスンでお待ちしております!

2021年もよろしくお願いします。


BOLLYQUE Chiharu

177回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示