top of page

【5月】ボリウッドフィットネス&ダンスワークショップ曲紹介 | BOLLYQUE

5月の新曲はヒンディーPOPからのヒットソング3曲、他2曲の合計5曲もが追加されます!ボリウッド映画は、実はヒンディーPOPでヒットしたものが映画に使われると言った逆輸入パターンがあったりもします。ぜひ最新ヒンディーPOPも欠かさずチェックしてください♪


BOLLYQUEのボリウッドダンス&フィットネスのレッスンでは毎月新しい曲を数曲ずつセットリストに追加しています。インドの最新ヒットソングがら古いボリウッドソングのMUST HAVEまで、多様な曲を取り入れてセットリストを独自に作っています。このブログでは、今月新しくセットリストに追加される5曲をご紹介します。また、定期的に開催しているボリウッドダンスワークショップの曲もご紹介します♪


ボリウッドダンスワークショップ

● 映画:Devdas (2002)

1917年に出版された同名ベンガル語小説が原作で、過去に何度も映画化されているストーリーです。本バンサーリー監督版は歴代『Devdas』の中でも最高にお金をかけて作られた豪華絢爛なマスターピースです。シャールクカーン演じるデーヴダースが留学から帰国し、幼馴染であったパーロ(アイシュワリヤー)と再会を果たします。二人はいい感じになるものの階級格差が理由でデーヴダースの母から結婚の反対うをけ、息子のデーヴは自暴自棄になりお酒に溺れていき・・・。


● 音楽:Dola Re Dola

ベンガル地方で10-11月ごろに祝われるお祭り"Durga Puja"のお祝いシーン。ダブルヒロインである2人でかつ、当時2002年に最も人気のあった大スターの2人が共演したということでかなりの話題を呼びました。振付家のサロージ・カーンはこの作品で初めてNational Film Aware for Best Choreographyを獲得しました。振付としてはインドのクラシック舞踊を複数融合させているのが特徴で、カタックやバラタナティアムの動きが見られます。


インド映画・ボリウッド映画を踊る人が、踊らなくしてはいられない作品。ぜひこの機会にワークショップをご受講ください!


ボリウッドフィットネス


(1)Shona Shona


● 曲: Shona Shona

安定のパンジャブ出身Kakkar兄弟によるヒットソング。2020年と少し前の曲ですが、POPなカラーのPVもとってもキュートですね!この曲は今月からのウォームアップソングになります。このPVにあるエクボステップを取り入れて、ウォームアップしていきましょう!


● この曲が使われるクラス:C,G,K,S

※以下、クラス名の略称はB:はじめてのボリウッド、C: チャメリ, G: ゲンダ, K:カマル, S:スタジオ


(2) Hum Aaye Hain

● 映画『Ganapath - a hero is born』(2023) : 主演タイガー・シュロフ, クリティ・サノン

2070年の地球が崩壊しかけた仮想未来という設定のSF映画でした。あまり人気がなかったのか本映画に関するレビューはかなり少なかったため割愛させてください。笑


● 曲について

2023年10月にKamalクラスのパフォーマンスソングとして採用しましたが、フィットネスにしてもかっこいい!ということでチャメリクラスにも採用しました。昨年カタールで開催れたボリウッドスターのイベントで、タイガーがセンターになって一瞬この曲のサビを踊っている姿を受けて衝撃を受けました。タイガーかっこいいじゃん!さらにこの全身黒い衣装のシャヒード・カプールのダンスのスキルが素晴らしい🔥


● この曲が使われるクラス:C


(3)Akhiyaan Gulaab

● 映画「Teri Baaton Mein Aisa Uljha Jiya」(2024)

先月からチャメリで踊っているTeri Baaton Meinと同じ映画の曲。この映画はヒット曲多し!映画は、ムンバイに住む賢いロボットエンジニアであるアーヤンが、おばが立ち上げてたアメリカのロボットエンジニアリング会社に呼ばれて渡米するところから始まります。アーヤンは転職したおばの会社で秘書に恋をするものの、実はその秘書はロボットで、ロボットにも人間を愛することができるのかとおばが試すための実験でした。その後アーヤンは彼女がロボットだったと分かったものの、彼女を諦めきれずにお見合い結婚を破棄してまで彼女と結婚しようとします。ただ結婚式当日に家族に事情がバレてしまい、ロボット彼女との結婚は泣く泣く破棄に。最終的にアーヤンは自分でロボットを開発することになり、恋愛感情をロボットに導入することに成功します。


● この曲が使われるクラス:G


(4)Bang


● 曲について(2023)

Zack Knightの新曲で、インド系イギリス人歌手でテレビパーソナリティなどを務めるジャスミン・ワリアとのフューチャリング曲。ストーリー仕立てと思いきやなんの脈絡もなく「Gunと女と俺かっこいいだろ」というひん曲がったナルシズムだけしかメッセージ性がないつまらないMVです。ただ、パンジャブがルーツにある音楽性とラテンミュージックとの組み合わせのリズムは相変わらずクセになるかっこよさですね。


● この曲が使われるクラス:K


(5)Thank you God

● 曲:Thank you God(2024)

Hindi Popの一人勝ちアイドルDhvaniちゃんの新曲は、フラメンコ調の踊りとトランペット耳に残るPOPなサビが特徴的です。毎度Dhvaniちゃんのビデオで可愛いのは、前奏が全曲のつながりになっている所。今回もNaina Milkeyのキラキラバックミュージックから始まり、ファンの心をくすぐらせますよね♡


● この曲が使われるクラス:K,S

各クラスのSpotifyプレイリストはリンクをクリック!


ボリウッドフィットネスが気になったらレッスンを早速予約してください♪体験レッスンは随時受付中です。





レッスンで皆様にお会いできること、楽しみにしております!


BOLLYQUE

閲覧数:128回0件のコメント

Comentários


bottom of page