top of page
  • 執筆者の写真BOLLYQUE

【12月】ボリウッドダンスワークショップ&フィットネス曲紹介 | BOLLYQUE

Bollyqueのレッスンでは毎月新しい曲を数曲ずつセットリストに追加しています。このブログでは、今月新しくセットリストに追加される5曲をご紹介します♪今月はアフリカンテイストの入ったパンジャブ・ラップが2曲も。そして欠かさず有名ボリウッド映画のいわゆる「ボリウッドダンス」から、最新ヒットソングまで。また多様な曲が追加になりました。また、月に1回開催しているオンラインダンスワークショップの曲もご紹介します♪


ボリウッドダンスワークショップ


● 映画:パドマーワト女神の誕生 (2018)

16世紀から500年にわたり語り継がれるインド古来の伝記を映画化した歴史大作。ディーピカ・パドゥコーン、ランビール・シン、シャーヒド・カプールとボリウッドを代表するスターが顔をそろえた豪華な作品です。13世紀末、シンガル王国の王女パドマーワティ(ディーピカ)は、メーワール王国の王ラタン・シン(シャヒード)と恋に落ち、メーワール王国の妃となった。一方その頃、北インドでは叔父を暗殺した若き武将アラーウッディーン(ランビール)がイスラム教国の王の座を手に入れ、その影響力を広げていった。絶世の美女パドマーワティの噂を聞きつけたアラーウッディーンは、メーワール王国に兵を遣わせるが、ラタン・シンの抵抗によって彼女の姿を見ることさえ許されなかった。凶暴で野心を抑えきれないアラーウッディーンはラタン・シンを拉致し、城にパドマーワティをおびき寄せる画策をするが……。

● Ghoomarとは

北西インドラジャスターンのフォークダンスです。王に捧げる宮廷の踊りとして発展したこの踊りは、気品がありながら鋭くかっこいい踊りです。蛇遣いのような手の動き・なめらかな足踏み・姿勢など、細部にもこだわってワークショップで教えていきます。BOLLYQUEの千晴は、なんと劇中の踊りの振付師であるJyoti Tomar先生から直接この踊りを習いました!本場のGhoomarダンサーから習った大切な要素を皆様にもシェアできればと思っています。



ボリウッドフィットネス


(1)Uff

● 映画: 『バンバン!』(2014)

トム・クルーズとキャメロン・ディアスのコンビで全世界大ヒットを記録したハリウッド映画『ナイト&デイ』の、ボリウッドリメイク版。インドでは2014年公開時に年間興行収入4位を記録したヒット映画です。リティク・ローシャン演じる謎の怪盗と偶然出会ったカトリーナ・カイフ演じる地味なOLが、インドからイギリスに渡った伝説のダイヤをめぐって、残忍な犯罪組織や国際警察と世界を股にかけた争奪戦を繰り広げるアクション映画です。

● 曲

このミュージックビデオはボリウッドダンス「あるある」で出てくるように、大自然の中でブランコを漕いで歌う謎なシチュエーションも漏れなく付いて、いかにもなダンスナンバー。長らく使ったチェンヤチェンヤに代わり、新しいクールダウンソングとして採用しました♪

● この曲が使われるクラス:C, G, K, S

※以下、クラス名の略称はB:はじめてのボリウッド、C: チャメリ, G: ゲンダ, K:カマル, S:スタジオ


(2) Chaleya

● 映画: JAWAN (2023)

シャールク・カーンとディーピカ・パドゥコーンの名コンビ。シャールクが一人2役(親と息子)を演じていてどちらもカッコ良いと話題になった作品です。2023年の興行収入トップを飾っており、この曲もすでに再生回数2億回を超えています!プロットとしては復習映画のようですが、驚きの連続で高評価を獲得しています。今回踊るChaleyaは若い頃のシャールクのシーン。

● この曲が使われるクラス:C,S



(3)Kanjoos

● 歌手: ビンダール・パスラ

あまり有名ではないのですがパンジャビのラッパー、ビンダール、。Kanjoosとは、ケチなと言った意味みたいで、プロモーションビデオではケチな主人公がお酒やレストランでお金をケチっている様子があります。人生1回なんだがら、ケチらないで楽しもうよ!という歌手だそう。

● この曲が使われるクラス:G


(4)Drunk N High

● 歌手:Melow D, Aastha Gill

2021年と、少し前の曲ですがラテンのリズムに合わせたダンスソング!ズンバのような気分になれる楽しい曲に合わせて踊りましょう。

● この曲が使われるクラス:K


(5) Kinni Kinni

● 歌手 ディルジット・ドサンジ

今ホットなバングララッパー!絶賛インスタグラムのリールでバズり中のダンスです。面白いのは、この曲はMVすらまだ出ていないのに、ソーシャルメディア上で振り付けが作られてみんなが真似するダンスになった点。ヒットする曲に振付をつけて踊るという、ムンバイを中心としたダンスカルチャーならでわの現象ですね。いずれかはこのバズりダンスを使ってMVが作られるというファンとのインタラクションができるのかなと予測。ファン発信の振り付けでMVが作られることもしばしばあるんです。


最近ではディルジットはアメリカのメジャー歌手SIAと"Hass Hass"という曲を出していてとてもキュートなので、ぜひチェックしてほしいです♪


● この曲が使われるクラス:K,S


各クラスのSpotifyプレイリストはリンクをクリック!


ボリウッドフィットネスが気になったらレッスンを早速予約してください♪体験レッスンは随時受付中です。





レッスンで皆様にお会いできること、楽しみにしております!


BOLLYQUE

閲覧数:110回0件のコメント
bottom of page