top of page
  • 執筆者の写真BOLLYQUE

【10月新曲紹介】インドの秋のお祭りといえばナヴラトリ!ガルバダンスで盛り上がりましょう♪

更新日:2023年11月3日

日本は早くも涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。インドでは10月から「お祭りシーズン」と言われるほどイベントが目白押し。中でも10月のナヴラトリは、特に北インドで9日間踊り続けて祝われる大きなお祭りです。日本の盆踊りのように円を描いて踊る感じに親近感が湧きますよね。

Bollyqueのレッスンでは毎月新しい曲を数曲ずつセットリストに追加しています。今月の新曲はナヴラトリで踊られるガルバの踊り一色!このブログでは、今月新しくセットリストに追加される4曲をご紹介しますね。


各クラスのSpotifyプレイリストはリンクをクリック!


ボリウッドフィットネスが気になったらレッスンを早速予約してください♪体験レッスンは随時受付中です。


※以下、クラス名の略称はB:はじめてのボリウッド、C: チャメリ, G: ゲンダ, K:カマル, S:スタジオ

(1) Kesariyo Rang【クラス:C,G,S】

● 作曲家/DJ:リホ・ジョージ

現在33歳の若手ボリウッド音楽作曲家。彼の作品は、過去BOLLYQUEでも踊ったことがある有名な曲ばかり!映画Simmbaの"Mere Wara Dance"や、映画Good Newzzの"Sauda Khara Khara"など、みなさんが一度は耳にしたことがある曲ばかり。

さらには、ガルバダンス試合がテーマの映画「Loveyatri」で、あの大ヒットガルバソング"Cho Gada Tara"を作曲しています。ガルバのヒットソングといえばリホといったところでしょうか。本曲は映画の音楽ではなく、シングルとして出た音楽です。


● 俳優:シャンタヌ・マヘシュワリ

ボリウッドには珍しい線が細い系俳優、シャンタヌ。彼はアーリア主演のヒット映画「グングバイ・カティアワディ」でアーリアと恋に落ちる青年役を演じていました。元々ダンサーとしてキャリアを始めたこともあり、本MVでかっこいいガルバを、エフォートレスに披露しています。


(2)Radhe Radhe【クラス: G】

● 映画「Dream Girl」(2019)

女性の声真似が得意な主人公が、父親の借金返済のためにテレフォンレディが電話で疑似恋愛を行う高級のテレクラバイトを始めるところから映画がスタート。途端に町中の男性が夢中になり色々と事件が起きていきます。主人公を演じたアユシュマンはいつも変わった役を引き受けますが、今回も女性の声になりすます役。

●  曲について

ヒンドゥー教の神話に出てくるラーダとクリシュナが題材の曲。クリシュナ役は横笛を吹いている神様なので、笛を吹く振りがたくさん出てきますね。そのクリシュナに変装したアユルマンの姿を発見したので是非チェック。とてもキュートですね。



(3)Moti Veraana【クラス:K】

● 曲について

千晴が一番好きなGarbaの曲!音楽レーベルがスポンサーするインドのTV番組「Amit Trivedi」で歌われ・踊られたところからこの曲が有名になりました。そのTV番組で披露された演奏と踊りが本当に素敵で、今では5500万回を記録しております。元はグジャラートの民謡で、アンビカという神様(広くはドゥルガーマーやアンベマーとも呼ばれています)についての曲です。歌詞の中でも「アンベーマー」と聞き取れますね。ドレスアップしてガルバを踊り、お家をパールやお花やランプで飾って、アンベーマーの神をお家や人生に迎え入れよう。そして私たちに祝福をもたらしてもらおうという曲です。

● 映画「Chabutro」 (2022)

グジャラート語の映画。シカゴに住んでいた主人公が、Visaがキレる関係でアーメダバードに帰国せざるを得なくなる。帰国中に出会った、地元愛が強い友人と仲良くなり彼の価値観などに影響を与える。という断片できなストーリーしかわかりませんでした。ただBollyqueで初めて踊るグジャラート映画ですね!!ぜひスカートを履いて楽しんで踊りましょう♪


(4) Love Stereo Again【クラス:K】

● 今月も引き続きカマルクラス&スタジオではこの曲を踊ります!

先月は、ナマステインディアのリハーサルなどで土曜日のカマルクラスをお休みさせていただいていたため、10月も引き続きLove Stereo Againを踊りたいと思います!フルの振り付けは先日Instagramにアップしたのでぜひチェックしてね♪



● 曲について

ルーマニア人DJエドワード・マヤのデビューアルバム「Stereo Love」が国際的に大ヒットとなり、世界中のクラブで流れたのも記憶にある世代の方がたくさんいらっしゃるかと思います。なんとなく聞いたことがある!というこの曲を、ボリウッドのディーバ、ザラ・S・カーンとタイガー・シュロフが歌ってカバーしました。しかも歌った2人がMVにも出演するという特殊すぎるシチュエーション。二人のセクシーな絡みを見ているとソワソワしてきますが、タイガーの彫刻のような腹筋は相変わらず国宝級ですね。







レッスンで皆様にお会いできること、楽しみにしております!


BOLLYQUE

閲覧数:183回0件のコメント

Comentários


bottom of page