top of page

【7月新曲紹介】最新ボリウッド映画ソングをつかってボリウッドダンスフィットネス✨| BOLLYQUE

今月のプレイリストには新曲大量投入。ヒンディー語ソングが6曲も追加に!ここ3ヶ月、ヒンディー語映画界は良いダンスナンバーが生まれずイマイチぴんとこない期間でしたが、6月末に公開された映画「Ishq Visk Round」から少し兆しが見えてきました⚡️ここから夏、そしてディワリにかけて良い映画が出てくることに期待です🙏🏼


BOLLYQUEのボリウッドダンス&フィットネスのレッスンでは毎月新しい曲を数曲ずつセットリストに追加しています。インドの最新ヒットソングがら古いボリウッドソングのMUST HAVEまで、多様な曲を取り入れてセットリストを独自に作っています。このブログでは、今月新しくセットリストに追加される6曲をご紹介します。また、定期的に開催しているボリウッドダンスワークショップの曲もご紹介します♪


オンライン・オフライン開催のダンスワークショップ



● 映画:Love Story (2021)

テルグ語のラブロマンス映画。カーストの違う男女の主人公が、ハイデラバードにて出会い一緒にズンバ教室を開こうとするが、家庭問題などによって夢を断たれ最後は愛による死を選ぶという悲劇。


● 音楽:Saranga Dariya

もともとはテルグ語の民謡のような曲で過去には様々なアーティストによってカバーされてきました。それがこの映画に使用されてモダンな音楽に仕上がりました。テルグ映画の有名コレオグラファーSekharによるキャッチーな振付と、主演のサリ・パラヴィちゃんのパワフルな踊りが、間違いなくヒットに導いた要因でしょう。振付がぎゅっとつまっていますが一つ一つ分解して教えますので1曲おどれるようになります♪私たちが仕上げますのでご心配なく!


ダンスワークショップは前半のオンラインと後半のスタジオに分けて教えます✨どちらかの参加で十分楽しめますが両日受けたら楽しさ10倍に‼️



ボリウッドダンスフィットネス


(1)ZAALIM

● 曲: Zaalim

Badshahの最新曲。といっても、1ヶ月に1曲くらいシングルを出している気がしますが、今回は人気プレイバックシンガーのパヤル・デヴとのコラボレーションです。Badshahは過去にGenda PhoolやIssa Vibeでもパヤルとコラボレーションしているので相性のよい組み合わせ。そしてさらにノラ様のダンスも加わり、パンチステップとともにInstagramなどでもバズりました。


● この曲が使われるクラス:C,S

※以下、クラス名の略称はB:はじめてのボリウッド、C: チャメリ, G: ゲンダ, K:カマル, S:スタジオ


(2) Coka 2.0


● 映画『Liger』(2022) :

総合格闘技(MMA)を題材にしたスポーツアクション映画。Chiharuの推しアナニャ・パンディーちゃんが出演しています。そしてなんと、世界的に有名な米国人ボクシング選手マイク・タイソンがカメオ出演しているそう!映画は「まるで映画を作りながらプロットを作っているよう」と酷評されるほど失敗に終わったものの、踊るにはもってこいの豪華なダンスナンバーが盛りだくださん。南インドと北インドの両方の観客を意識したキャスティングや曲構成になっており、ヒローは南インドからヴィジャイ。ヒロインは北インドからアナニャちゃんがキャスティングされてます。BOLLYQUEが過去に横浜ディワリで踊ったAkdi Pakdiやレッスンでも踊ったAafatも、この映画の曲です。


● 曲について

オリジナルのCokaは5年前にヒットし、今では7億回再生を突破したモンスターソング。個人的にはカルティックとクリティのケミストリーが良くて好きです。2.0は主役を演じたヴィジャイ・デヴェラコンダとアナニャちゃんが、同じ空間にいないのではないかと思うほど世界が分断されていて悲しいですね。せっかく南北の俳優をキャスティングするならもう少しハーモナイズさせて欲しかった。


● この曲が使われるクラス:G


(3)Zoobi Doobi


● 映画「きっとうまくいく(3 idiots)」(2009)

日本でももう15年も前に大ヒットした、誰もが知るインド映画。インドで最難関と言われている大学工科大学の寮を舞台にした青春コメディ映画。教育問題とインドの受験戦争での自殺率の高さなども取り上げた社会はドラマでもあります。


● 曲について

主人公のランチョーが通う大学の学長の娘とラブストーリーシーン。ランチョーに恋心を抱くピアはすでに婚約はしているものの、常識にとらわれずに型破りで正義を貫くランチョーに恋に落ちます。その二人の恋愛関係が現実離れしていることからも、ちょっとメルヘンな曲調になっています♪一緒にズビドゥビしましょ!


● この曲が使われるクラス:G


(4)Yimmy Yimmy


● この曲について

フランス人歌手であるTayCと、数々の受賞歴を持つ凄腕インド人プレイバックシンガーのシュレヤ・ゴーシャルのコラボ。シュレヤはインドのリアリティー音楽テレビ番組のSa Re Ga Maに出演中、バンサーリー監督の母の目に留まり、その次のバンサリー作品Devdasでボリウッド映画デビューを果たしました。この曲でフランス人歌手TayCとコラボをすることになった経緯は謎ですが、ダンサーに何年経っても老けないJaqulineを迎えてMVをリリース。今年公開されたばかりなのに、すでに1.5億回されています🔥


● この曲が使われるクラス:K,S


(5)9:45



● 曲:9:45

久々にバングラソングを追加!プンジャビ出身のバングラッパーのブラブ・シンの新曲です。PV自体はLAで撮影されたものでとくに面白みはないのですが、ひたすらバングラステップをプンジャビラップに合わせて踊る良い練習になると思います🔥がんばりましょう!


● この曲が使われるクラス:K,


(5)Soni Soni



●映画:「Ishq Vishk Rebound」(2024)

6/21に公開されたばかりの最新映画。友達としても仲が良い2組のカップルがそれぞれ破局し、その後お互いのパートナーに惹かれて四角関係に発展していくかなり現代的なラブコメディ。その中で自分についても理解していきヒューマンドラマもある映画。主演の男性ダブルキャスト(ローヒト・スレーシュ・サラフとジブラン・カーン)は有名ではないもののイケメンで、これから注目されそうな予感がする!


● 曲:Soni Soni

ここ3ヶ月、ヒンディー語映画からめっきり良さげなダンスナンバーがあるヒット映画がなく、BOLLUQUE一同頭をかかえていましたが、なんとか良い曲が数曲ある映画が出て一安心。今月のパフォーマンスソングで踊るSoni Soniは、メローですがリズム感があってエモーショナルに踊れそうな1曲♪

他にもこの映画の曲はディスコ風ソング&バングラ風ソングとあるので、これからの新曲やパフォーマンスソングに追加されるかも!?時間がある方は検索してみてみて✨


● この曲が使われるクラス:C,G,K,S

各クラスのSpotifyプレイリストはリンクをクリック!


ボリウッドフィットネスが気になったらレッスンを早速予約してください♪体験レッスンは随時受付中です。





レッスンで皆様にお会いできること、楽しみにしております!


BOLLYQUE

閲覧数:102回0件のコメント

Comments


bottom of page