【9月新曲紹介】復活したインドの映画・音楽業界から新曲目白押し

BOLLYQUE3年目に突入!9月からインドはお祭りシーズンに入ります。そしてインド映画も11月のディワリ前後は公開ラッシュに。コロナによる生活規制が解除されてしばらく経ち、映画業界や音楽業界も復活して新曲が続々と公開されているのを感じられます。今月の新曲には映画の曲と、歌手による曲と半数ずつを採用!


Bollyqueのレッスンでは毎月新しい曲を数曲ずつセットリストに追加しています。このブログでご紹介するMusic Video(以下MV)を見てから参加すると、レッスンの楽しさ10倍です♪今月のレッスンを受ける前にぜひ予習をしてみてください!

各クラスのSpotifyプレイリストはリンクをクリック!

はじめてのボリウッドクラス

チャメリクラス

ゲンダクラス

カマルクラス

スタジオクラス


ボリウッドフィットネスが気になったらレッスンを早速予約してください♪体験レッスンは随時受付中です。

レッスンのご予約はこちら


※以下、クラス名の略称はB:はじめてのボリウッド、C: チャメリ, G: ゲンダ, K:カマル

(1)Nikamma【クラス:C,K】


● 映画「Nikamma」(2022)

2017年のテルグ語映画をリメイクしたボリウッド映画。 無職の中流階級であるアディが、仲のあまり良くない義理の妹を警官志望の手荒いビジネスマンから守るというアクションコメディー。残念ながら評価は低く、面白いセリフがなく間延びした構成もつまらないと。


● 曲について

2002年の映画「Kyaa Dil Ne Kahaa」で使われた音楽「Nikamma Kiya Is Dil Ne」のリメイクです。なぜか2000年年代のMVがとーっても古い時代の音楽に聴こえるのは私だけでしょうか?今回踊る2022年バージョンはとてもかっこよく仕上がってるなぁと感心してしまいます。



(2)Solo Laila【クラス: G】

● イプシタ IPSITAA

最近インドにて音楽業界デビューを果たした新人アーティスト。1998年生まれの23歳で、アメリカ・イエール大学を卒業後、現在はロンドンの経済大学でマスターを取得中。もともとYouTubeやInstagramでダンス動画や歌っている動画を載せていたのですが、その延長でYo Yo Honey Singhとのファーストシングル"First Kiss"でデビューし一躍有名になったというGenZ世代らしい歌手さんです。こちらが彼女のデビュー曲。


● 曲 Solo Laila

Katy Perryの"Hot and Cold"を思い出させるような結婚式のシーンから始まり、KatyのMVは新郎が神父さんを前に逃げる一方で、Ipsitaaのこの曲は新婦が逃げます。歌詞は独身女性にパワーを与えて応援するような内容です。


(3)Chori Chori Takna【クラス:G】

● スナンダ・シャルマ Sunanda Sharma

バングラを歌うプレイバックシンガー。2018年にはパンジャビの映画などにも出演しています。コテコテのバングラリズムに合わせて拳の効いた声が癖になります。MVはどことなくどれも、「女性がだらしのないメンズをやっつけたり喧嘩を仕掛ける」ようなストーリー。


一番有名な曲は3.8億回再生されている"Jaani Tera Naa"。この曲でもなんだかメンズと喧嘩していますね。

(4) Dirty Little Secret【クラス:K】

 ザック・ナイト Zack Knight

イギリス出身のパキスタン系R&Bシンガー ザック・ナイトと、ボリウッドのアイテムダンサー ノラ・ファテヒのコラボダンス。今回のMVの注目はどれも可愛いノラちゃんの七変化するカツラ!ですね。


● 天才Hip Hop振付師 ラージット・デヴ Rajit Dev

彼のインスタアカウントを見てもらうと分かる通り、Hip Hop系のヒットソングのダンスはたいてい彼が振り付けしています。Bollyqueでお馴染みの Tera Saath HoBijilee Bijileeなども、彼の振り付け。10年前、彼が26歳の時に、それまでバックダンサーを務めていたのですが"Just Dance"というダンスリアリティー番組に出演し脚光を浴びてから、振付師として活躍するようになりました。これからもたくさんの名ダンスを世の中に出していってほしいですね。


(5) Ra Ra Rakkamma【クラス:K】

● 映画『Vikrant Rona』 (2022)

カンナダ語映画「サンダルウッド」のアクション アドベンチャー スリラー映画。カルナータカ州の街に住む短気な地主が、このMVで帽子を被ってピストルを振り回しているメンズ。彼は『バーフバリ 伝説誕生』(2015)にもゲスト出演していたスディープという俳優さんです。1970年代ごろのカルナータカ州にある山奥の村が舞台です。地域では児童の誘拐が立て続けに起き、そして警察官の変死が起こり、迷信深い村人はヒンドゥー教の悪霊の仕業と考えて事件を紐解いていきます。


● ソーシャルメディアで大きなバズを起こした名曲

本映画はカンダナ語の映画ですが、ボリウッド界の人気女優ジャクリーン・フェルナンデスがバーの踊り子として出演しています!この曲は、公開して間も無くソーシャルメディアでバズり、色々なダンサーがカバーしていました。中でもBOLLYQUE千晴のお気にに入りは、Team Naach のSonaliちゃんのアクロバットなカバー。

ぜひKamalクラスでこの踊りをマスターしましょう!


レッスンのご予約はこちら








レッスンで皆様にお会いできること、楽しみにしております!


BOLLYQUE

閲覧数:103回0件のコメント