• BOLLYQUE

【11月新曲紹介】インドの最新ヒット曲でディワリを迎えよう!

お祭りシーズンが続くインドでは11月は光の祭典「ディワリ」の月です。2021年は11/4がディワリです。お店などは前後1週間お休業となり、皆家族のもとに帰省して祝います。


「ディワリ」のための音楽は特にないのですが、ディワリのタイミングで注目のボリウッド映画が公開されたりします。ディワリのパーティースタイルは、とにかくヒットチューンを流して踊るそう。そのため今月のBOLLYQUEは、パーティーやクラブで流れる、旬のダンスソングを中心に投入します!


Bollyqueではボリウッド映画を中心としたインド映画の曲を使って、ダンスフィットネスをオンラインで行っています。毎月新しい曲を数曲ずつセットリストに追加しています。このブログでご紹介するMusic Video(以下MV)を見てから参加すると、楽しさ10倍です♪11月のレッスンを受ける前にぜひ予習をしてみて!


各クラスのSpotifyプレイリストは

リンクをクリック!


チャメリクラス

チャメリ✖️ゲンダクラス

ゲンダクラス

カマルクラス


ボリウッドフィットネスが気になったらレッスンを早速予約してください♪体験レッスンは随時受付中です。

レッスンのご予約はこちら


※以下、クラス名の略称はC: Chamelee, G: Genda, K:Kamal


(1)Bomb Bae【クラス:C,G,K】


● イギリスのバングラシンガーのジャズ・ダミ をご紹介

パンジャビ生まれ、バーミンガム育ちのプレイバックシンガーであり作曲家。お父さんがバングラ音楽のバンドのヴォーカリストということもあり、幼い頃から音楽教育を受けてきたそうです。


● Bomb Bae

"Bomb Bae"とボンベイ(ムンバイ)をかけている曲。上のMVは原曲で、ムンバイの夜景を見ることができます。今回レッスンで使うのは世界的に有名なDJデアるティエストによるリミックス。クラブミュージック用にかっこよく仕上がっていて、気分をあげるウォームアップソングにぴったりです✨


(2)Rum Pa【クラス:G】

※サイト内リンクが使えないので、以下の画像をクリックしてYouTubeに飛んでください!

クリックできない方はこちらを検索バーにコピペしてください🔻

https://www.youtube.com/watch?v=aHIjtMiBb8g


● ザック・ナイト

彼もイギリスを拠点に活動する、パキスタン・プンジャビにルーツを持つシンガー。2017年の大ヒットソング"Bom Diggy Diggy"がボリウッド界の目に留まり、Yo Yo Honey Signのプロデュースを受けてボリウッド映画に使われました。再生回数が8億回を超えた"Bom Diggy Diggy"のM Vもぜひチェックしてみてください!


● 曲 "Rum Pa"

ほぼ英語の歌詞なのですが、女の子が僕に惚れているぜ。彼女は可愛いぜ。というよくあるラップ。歌詞の中で「キャラメル色の肌のベンガル出身の太めの彼女」という台詞が気になったところ。男性が女性を見る視点として、肌の色や外見や出身地など生まれ持ったものが依然として指標となっているんだなと感じられました。


(3)Aaj Ki Party【クラス:G,K】


● 映画:「バジュランギおじさんと、小さな迷子」(2015) 

世界におけるインド映画歴代興行収入第3位を記録した映画。日本でも上映され、見られた方も少なくないと思います。正直でお人好しなインド人の青年・パワン(サルマン・カーン)が、パキスタンからやって来た声を出せない迷子の少女シャヒーダーと出会い、迷子の彼女をパキスタンに返すために行った約700kmの旅を描くヒューマンドラマ。「泣きました。」という声もよく聞きます。


● 映画の音楽を担当したPritamをご紹介

多くのボリウッド映画音楽の作曲やMVの監督を行っているPritamさん。数々の音楽賞や映画賞を受賞している非常に有名な音楽家です。ポップな曲からクラシックな曲まで多様なジャンルを手がけていますが、特にアルジット・シンと組で作曲したバラード曲をたくさん出しておりうっとり!ぜひ彼のYouTubeチャンネルをチェックしてみてください!


以下はGendaクラスで踊っている"First Class"の映画『Kalank』のテーマソングで2人がタックを組んでいます。


● 'Aaj Ki Party'は映画の最後の感動的なシーン

映画の最後にはパワンが無事に女の子をパキスタンの家族のもとに送ることに成功するのですが、このダンスはその家族との再会後のシーン。女の子が可愛いヒジャブ姿で抱っこされているところが、なんと言っても感動的で。サルマン・カーンが手のひらの匂いを嗅いでいるような面白い振りをフィットネスでもしてみましょう!


(4)Bawaal【クラス:K】


● インドにボーイズアイドルグループ誕生か!? "MJ5"

イギリスのワンダイレクションを思わせるような、世界にも通用しそうなインドの男性アイドルグループ"MJ5"を発見!MVの甘い顔に胸キュンする方も少なくないはず。複数のダンスチームがデビューを目指して競い合うリアリティーショー「India’s Dancing Superstarで、見事2021年7月に優勝を勝ち取りました。MJ5のMJはもちろんマイケル・ジャクソンからきており、MJの動きからインスパイアを受けたロッキンやポッピンの動きがたくさん出てきます。


● チェックしたいデビュー曲と最新曲

MJ5 のデビュー曲が、3月に発売された"Bawaal"です。"Bawaal"は「騒ぐ」という意味だそう。でも曲はローテンポ。

そして最新曲の"Ziddi"が9月にリリースされ、BOLLYQUEのChiharu&Ayakaが好きなTeam NaachiのSonalちゃんもMJ5と踊ってました!こちらは転載された動画です。


(5)Bad Boy x Bad Girl【クラス:K】


● インドの大物セレブラッパーバードシャー

次々にヒットを重ねるバードシャーは以前紹介したYo Yo Honey Singhと一緒に、ラップグループとして2006年から活動を開始。私はYo Yo Honey Singhとバドーシャーの見分けがつかないです。。


● バドーシャーの最新曲!

2021年の9月に出たばかりの最新曲。今年のディワリのパーティーでかかっていること間違いなしのヒットチューンです。


バックダンサーの女の子たちの踊りがセクシーでかっこいい!カマルクラスの最後の曲として、少し「ダンス」らしい振り付けで踊ります!ぜひこの子達をお手本にガールズヒップホップなダンスに挑戦してみましょう🔥


レッスンのご予約はこちら


レッスンで皆様にお会いできること、楽しみにしております!


BOLLYQUE

閲覧数:365回0件のコメント