10月新曲紹介‼ベリーダンス風からバングラまで♪新しいジャンルに挑戦しよう!



今回は10月からレッスン曲に仲間入りした曲とその映画をご紹介します♡

MVを見てからレッスンを受けるとMVに出てくる振りを使った動きがフィットネスに出てくるので楽しさ2倍‼さらに映画を見てからレッスンを受けると登場人物に自己投影して主役気分になれるので楽しさ4倍‼ぜひレッスン前にチェックしてください♡


クラス名の略称はC: Chamelee, G: Genda, K:Kamal


(1)Ek Toh Kam Zindagani 【クラス:C/G/K】




● 映画: Marjaavaan (2019)

ムンバイのギャングが口がきけない純粋な女の子に恋をして改心するアクションラブストーリー。映画自体の評価は…いまいち!


● Music Videoのメインキャスト:Nora Fatehi (Instagram @norafatehi)


● 曲のポイント

この曲は映画のアイテムソング(ボリウッド映画で話とは関係なしに踊りを見せるため、また映画の宣伝用Music Videoとして使われる曲を「アイテムソング」と呼びます)として、ギャングの集まるギャンブルバーで、セクシーな踊り子が出て踊るシーンです。両足を開いて胸を回す動きと、四つ這いになって片足を点にキックし思いっきり反る動きがとてもアイコニック。色々なダンスカバー動画でインド人ダンサーがマネをして踊っています!


● 歌詞

Ek Toh Kam Zindaganiは「人生、短し」という意味だそう。人生は短くて若さが武器となる時間も短い。若さがある限りLoveを与え続ける。という、踊り子がステージで観客を沸かせるためらしい、まったく意味のない歌詞です!


(2)Laal Ghaghra【クラス:G】




● 映画: Good Newwz (2019)

ムンバイに住む中流階級のカップルとPunjabi出身のカップルが、体外受精を行う際に医師の手違いで精子を取り違え、違う父を持つ子供が生まれる設定。子育てに対する4人の異なる姿勢が描かれヒューマンドラマとしてもよし、コメディとしても面白い。非常に高評価の映画です。


● Music Videoのメインキャスト:Akshay Kumar (Instagram @akshaykumar), Kareena Kapoor (Instagram @kareenakapoorkhan)


● 曲のポイント

この映画Good Newwzの片カップルがPunjabi出身ということから映画の中の曲もPunjabiソングが多く、この曲もPunjabi語です。この曲は"Lohri"というシーク教・ヒンディー教による北インドのお祭りシーンで、毎年1月13日に冬の終わりとラビ作(インド・パキスタンの穀物)の豊作を祈るお祭です。"Lohri"では焚火をするのが習慣で、ラビ作の豊作のために日光と寒い冬が開けることを祈り、焚火の火が太陽の神にその祈りを届けると言い伝えられています。地域によって、冬の終わりと春の訪れを祝うお祭りは異なり、別の地域ではPongal, Uttarayan, Maghi, Khichdiなどとも呼ばれます。


● 歌詞

Laal (赤い) Ghaghra (北インドのスカート)というタイトルの通り、後半Akshayが赤いスカートを履いて出てきます。このスカートをフラメンコのようにふりふり振る動きが特徴的!男性パートは、女性が赤いGhaghraを履いて踊る姿を見て「なんて素敵なんだ!目から離れない!」とほめているパート。逆に女性パートは「私の赤いGhaghra、ダイヤモンドのようにきれいで素敵でしょ!」と見せびらかしているパート。男女それぞれ役になりきって踊ってください!



(3)Aari Aari【クラス:K】



● 映画: Satellite Shankar (2019)

インド陸軍の兵士である主人公が怪我のため有休を得た際に、母が住むインドのパキスタン国境付近であるカシミール地方を訪れ、彼の誠実な行動からパキスタンとインドを一つにする物語。パキスタンとの関係が緊張化するなか政治的な題材を扱い注目を集めましたが、メジャーヒットまではいかなかった映画です。


● Music Videoのメインキャスト:Sooraj Pancholi (Instagram @soorajpancholi)


● 曲のポイント

2000年代のPunjiabi Songのリメイクだそう。インドの陸軍仲間の家に行き、友人の妹の結婚式の席でその場を盛り上げるシーン。この映画はEmotionalな曲が多い中、この曲が唯一のダンスソングということで、役者のSoorajも撮影がとても楽しかった!と、Behind the scene動画で喜んでいました!


● 歌詞

Punjabi→Hindi翻訳はGoogle検索で発見したのですがHindi語をGoogle翻訳で英語にかけても全く意味が分からず…!! Hindi語勉強します~。


(4)Ek Do Teen【クラス:K】


● 映画: Baaghi 2 (201)

テルグ語のリメイク映画。9月から踊っているBhankas 3の前作ですが特に話は関係なく、タイガー・シュロフの筋肉を拝むためのアクション映画。


● Music Videoのメインキャスト:Jacqueline Fernandez (Instagram @jacquelinef)


● 曲のポイント

Ek Do Teenはヒンディー語で1, 2, 3。歌詞をよく聞くと連続して13までカウントしており、もっとよく聞くと26まででてきます。ヒンディー語で数字を覚えるのにぴったり!とても古い曲のリメイク。オリジナルのMusic Videoはこちら。




● 歌詞

愛する人を1日、2日、3日、、、と待ち続ける曲で、待ちくたびれて耐えられなくなり、14日目には「15日目に帰る」、15日目には「16日目に帰る」と彼からメッセージがくるもまだ帰らない。そのあとどんどん続き、17日目には自然消滅したことに気づき、21日目には気絶し、26日目には自殺したくなるという。メンヘラソングをとっても陽気に歌う曲です。能天気に楽しく歌って踊りましょう!


後学のために、Hindi語で1-20はこんな感じ。


1. Ik

2. Do

3. Teen

4. Chaar

5. Panch

6. Chhah

7. Saat

8. Aath

9. Nau

10. Das

11. Gyarah

12. Barah

13. Terah

14. Chaudah

15. Pandrah

16. Solah

17. Satrah

18. Aattharah

19. Unnis

20. Bis


10月の新曲の紹介は以上♡

それぞれのクラスのプレイリストはウェブサイトの「レッスン」のページのリンクから聴けます!


ぜひぜひ日常生活でもボリウッドソングを楽しんでください!


またレッスンでお待ちしております!

BOLLYQUE

91回の閲覧

屋号 BOLLYQUE(個人事業主)

所在地 東京都世田谷区
TEL 080-9342-6412
創立 2020年8月
ウェブサイト https://www.bollyque.com/
お問い合わせ info@bollyque.com
事業内容 フィットネス・ダンススクール

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

Copyright © BOLLYQUE  All Rights Reserved.