top of page

【6月新曲紹介】南インド映画特集!6月はテルグ語・タミル語ダンスの強化月間 | BOLLYQUE

6月はみんな大好き南インド強化月間!普段聴き慣れているムンバイのボリウッドダンスとはひと味違う、南インド映画に出てくるダンスを新曲として追加しています。南インドといえば、一世を風靡したテルグ語映画「RRR」が記憶に新しいですが、神話をもとにした話や、悪VS善のアクション映画が多く見られます。ぜひこれを機会にインドの南にも足を伸ばして、インドムービーダンスの世界を開拓していってください♪


BOLLYQUEのボリウッドダンス&フィットネスのレッスンでは毎月新しい曲を数曲ずつセットリストに追加しています。インドの最新ヒットソングがら古いボリウッドソングのMUST HAVEまで、多様な曲を取り入れてセットリストを独自に作っています。このブログでは、今月新しくセットリストに追加される5曲をご紹介します。また、定期的に開催しているボリウッドダンスワークショップの曲もご紹介します♪


南インドMONTHのダンスワークショップ


● 映画:Macherla Niyojakavargam (2022)

テルグ語のアクションスリラー映画。シッダールト・レディは選挙を平和的に行うため、地区の選挙管理委員会に任命されるが、地区の人々を恐怖に陥れる悪徳政治家のいやがらせに遭う。その後2人の間で駆け引きが繰り広げられ、最終的にはシッダールト側が選挙に勝利し悪徳政治家は自殺する。


● 音楽:Ra Ra Ready I'm Ready

日本ではなかなか受講する事ができない南インド映画の独特なダンス!このミュージックビデオもセクシーな踊り子と、激しい男性のダンスが見物です🔥今回は南インド出身の先生をシンガポールからお招きしてダンスワークショップを開催します!ぜひこの機会にワークショップをご受講ください!


ダンスフィットネス


(1)Kutchi Madathapetti

● 映画:  Guntur Kaaram(2024)

今年一月に公開されたテルグ語のアクション映画。マルクスとレーニンという嘘のような名前の設定の兄弟が、ある日唐辛子工場を放火してしまうところから話は始まり、そこで殺人事件の濡れ衣を着せられて12年間投獄生活を送らされる。12年後に出処してから復習しようとするというお話しです。プロットなどもあまり評価は良くなく、映画は生憎不評だった模様。


● 曲: Kutchi Madathapetti

Music Videoを見ると、もちろん主演俳優さんも上手ですが周りの男性バックダンサーに注目していただきたい!南インドのフォークダンス、クトゥダンスをベースにした特徴的な動きをキレッキレで踊っている姿がかっこいいです。不思議な上半身の壁のような動きと、下半身の力強さをぜひ突き詰めていきましょう!


● この曲が使われるクラス:C,S

※以下、クラス名の略称はB:はじめてのボリウッド、C: チャメリ, G: ゲンダ, K:カマル, S:スタジオ


(2) Raawadi

● 映画『Pathu Thala』(2023) :

映画は昨年リリースされたテルグ語映画で、ジャンルとしては「ネオ・ノア アクション映画」。ネオ・ノア映画とは第2次世界大戦時にヨーロッパを拠点に誕生した、全体的に暗い悲劇という定義だそうですが、劇中歌のRaawadiはそれとは裏腹にセクシーでめちゃめちゃ激しいのが不思議ですね。笑 2017年に公開されたカンダナ語映画「Mufti」のリメイク。タミル・ナドゥ州の首相がある日突然消え、事件の真相を追っていく映画です。


● 曲について

Shakiraを想起させるようなセクシーで低いボーカルはインド系アメリカ人の女性ラッパーShuba。作曲は、ボリウッドに限らず多くのインド映画に楽曲提供をしつづけるA.R.ラフマーン様。さすが、アメリカ人ラッパーをかっこよく南インドと融合させていますね!


● この曲が使われるクラス:G


(3)Naa Ready

● 映画「LEO」(2024)

タミル語のアクション・スリラー映画。タミル語の大スターヴィジャイが主演ということで、彼が大得意とするクトゥダンスをすかさず取り入れています。このサビの部分はInstagramでもかなりバズっていました。カシミール地方の温厚なカフェのオーナーであるパルティバンは、凶悪犯の一団を退け、かつて麻薬カルテルの一員であったとして注目を集めるというストーリー。


● この曲が使われるクラス:K


(4)Achacho

● 映画「Aranmanai 4」(2024)

タミル語のホラーコメディ映画で、今の所2024年のタミル語映画で最も利益をあげた映画として成功映画とみなされています。舞台は北東インド。旅行中にボートに乗っていた際に怪我をして血を海にながしたところ、悪魔を復活させることになったという設定。このセクシーな踊りがどのタイミングでホラー映画に出てくるのかは不思議です。

耳に残るAchachoの歌詞にあわせてセクシーにおどりましょう🔥


● この曲が使われるクラス:K,S


(5)Maan Meri Jaan

● 曲:Maan Meri Jaan

2022年にリリースされ、次々にヒットをとばすKingの曲であることからももちろんインドでも大ヒットした曲ですが、USのポップ歌手でプリヤンカ・チョープラの旦那でもあるニック・ジョナスとのフューチャリングが作られてから更に注目を集めたシングルです。

こちらがFeaturingバージョンですが、個人的にはオリジナルが好きです!合わせて聞いてみてください♪


● この曲が使われるクラス:C,G,K,S

各クラスのSpotifyプレイリストはリンクをクリック!


ボリウッドフィットネスが気になったらレッスンを早速予約してください♪体験レッスンは随時受付中です。





レッスンで皆様にお会いできること、楽しみにしております!


BOLLYQUE

閲覧数:109回0件のコメント

Comentarios


bottom of page